だっこ
こんにちは。うちには、飼って8ヶ月になるロップイヤーのうさちゃんがいます。
初めのころは全然なついてくれなかったのですが、このごろ、歩くとついてくるし、なでてあげるとお返しに舐めてくれるようにもなりました。
しかし、なかなかだっこさせてくれないのです。
だっこしようと思いお腹の下に手を入れようとするとあわてて逃げていってしまいます。
逃げられると嫌われちゃうと思い、だくのをやめて、そのうさちゃんをなでてしまいます。
逃げられても、もう一回だっこしにいっていいのでしょうか
うさぎが安心してだかれるようなだき方を教えてください。
あと、抱かれるのが嫌で飼い主を怖がったりすることはありえるのでしょうか??
うさぎさんを抱っこしようとして逃げられた場合に、追いかけて抱っこをしようとすると、ひっしに抱っこから逃げようとするかもしれませんよね。興奮しやすい性格がうさぎにはありますので、こういった状態を作ってしまったり、抱っこの途中で離してしまったりすると、嫌いな抱っこをやっとの思いで逃げらたという記憶を作ってしまいます。抱っこをするときに飼い主さんに迷いがあると、うさぎさんに逃げられる要素を与えてしまいますので注意が必要になります。
まず抱くときは、うさぎさんが普段遊びまわっているところではしないことです。うさぎさんのなわばり以外での場所のほうが、普段よりおとなしくなりますので抱っこしやすいと思います。またある程度高さを持たせることも有効です。飼い主さんが椅子の上に座ってうさぎさんを抱えたり、テーブルなどの上にのせてもよいでしょう。もちろんうさぎさんが下に落ちないように注意することも大切ですね。この時に抱きかかえる必要があるときは躊躇せずに素早く行うことが大切です。ここでタイミングを逃すと「捕まえられる!」と察知して興奮して逃げる体制に入るかもしれません。必死な思いで逃げられたなどという記憶がうさぎさんに植え付けられると、手を見ただけで、捕まえられる、逃げなくてはという行動になりますので気をつけなければいけませんね。例え短い時間であっても、うさぎさんから逃げ出さないようにしてあげることが大事です。必ず飼い主さんの意思で放してあげて下さい。うさぎさんが興奮して逃げようと暴れたときなどは、その興奮がおさまるまで放さずに頑張って我慢しましょう。そしてその興奮を抑えてあげてからケージの中やお部屋に戻すとストレスがかかりにくくなります。膝の上や台の上などで頭や額を撫でてあげて、「はーはー」がおさまったらそっと置くようにしてあげるのがいいと思います。声を掛けてあげることもとても良いですね。不安な気持ちはうさぎさんにも伝わりますので、もここ様がどん!と構えて、大丈夫!!という気持ちでトライして下さい。扱い方が上手になってくるとうさぎさんにもストレスがかからなくなり、少しずつ馴れてくると思いますので、焦らずにもここ様とうさぎさんのペースで試してみて下さいね。
うさぎさんは後ろ足が宙に浮いていたり、安定していなかったりすると苦手のようです。抱きかかえてあげるときに、お腹に手を入れるのと合わせて、後ろ足をお尻のほうから丸めてあげるような感じに安定させてあげるとよいかもしれませんね。膝の上などで抱っこするときも、うさぎさんの足が安定できるようにしてあげるとよいと思いますよ。
横浜店045-762-1232
恵比寿店03-5774-5443
洗足店03-5726-8670
柴又店03-6657-9524
吉祥寺店0422-26-6064
二子玉川店03-3700-3885
オリナス錦糸町店03-5809-7508
海老名ビナウォーク店046-200-9910
グランベリーパーク店042-850-7041
レイクタウン店048-940-8346
幕張新都心店043-441-7307