トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 食器をひっくり返すようになった
飼育方法

食器をひっくり返すようになった

3ヶ月半のネザ-ランドドワ-フの男の子ですが、段々と問題行動が増えてきています。触られることには、少しずつ慣れてきていて、今日も頭や背中を撫でてあげました。
サ-クル内でのお散歩中に、時間が来たので、もう帰ろうか、と言ってリラックスしている時だったので、抱っこしようとすると、高さがあるサ-クルなので上手く出来ず、気に入らなかったのか、痕が残らない程度に、噛まれてしまいました。うさぎさんのために毎日一生懸命なのに、悲しい気持ちでいっぱいです。
また最近食器をひっくり返すようになり、遊びの一環かもしれない、とペットショップの店員さんに言われたので、怪我をしないように軽い食器に変えて、自由にひっくり返してストレス発散をさせてあげようかとも思いますが、やはり固定式にして、おもちゃなど入れてあげた方が良いでしょうか?

お迎えされた環境に慣れてきていることと成長も重ねていることでも、様々な行動を見せ始めているようです。撫でられることにも慣れてきている様子もありますので、うさちゃんが受け入れてくれるタイミングなども引き続き観察していただけると、うさちゃんの気持ちも見えてくるようになると思います。
サークルからケージへと戻してあげる時に抱っこすることも、抱っこに慣れてもらえるための実践のひとつです。うさちゃん目線で考えてみると頭上から迫ってくる手になりますので、警戒してしまうケースもあると思います。サークルの高さがあることで抱っこがしにくい場合は、サークルの中に飼い主さんが入って行うことでもよいと思います。うさちゃん専用の遊び場ですが、飼い主さんもちょっとお邪魔してみることでの反応も観察していただけると思います。牧草などで食べる楽しみも加えながら、一緒に遊ぶ時間なども作ってみることもできるのではないでしょうか。この場合も、うさちゃんがひとりで十分に遊び終えてからのほうが、飼い主さんに対して興味を示してくれると思いますので、サークル内での過ごし方を観察しながらタイミングを見計らっていただくとよいと思います。
また食器をひっくり返すことを遊びとして捉えてきているようですので、与える環境を見直していただくことも必要ではないでしょうか。お使いのフード入れがどういったものなのかでも変わってくると思いますが、ひっくり返すという行為を楽しんでいる様子ならば、そうできるおもちゃを与えていただくことがよいと思います。フード入れの軽いものをおもちゃとして与えることも一案ですが、フードが入ったままの器をひっくり返すようになることではいけませんので、その場合は食事のためのフード入れを別に設置してあげるほうがよいと思います。ひっくり返されないフード入れを固定式のタイプも含めて検討いただくことがよいようです。もちろん危険のない環境になっているのかの確認も大事です。
体が成長してくることでもよりアクティブに過ごす様子も見られるようになると思います。おもちゃも様々ありますので、どういったタイプを気に入ってくれるようなのかを探りながら選ぶことも楽しみだと思います。うさちゃんその子その子での反応が違いますので、お気に入りをぜひ見つけてあげてください。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.