トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > なでなでを好きになってもらうためには
飼育方法

なでなでを好きになってもらうためには

生後2ヶ月半のネザ-ランドドワ-フのオスを飼っています。現在、お迎えして一週間と少しが経過しました。性格は非常に好奇心旺盛であり、それゆえに環境に順応するのが非常に早い子です。お迎え初日でもおやつをケ-ジ越しに手から食べた、お迎えして最初にケ-ジの掃除をされたあとも特に意に介すことなくいつも通り過ごした、またそのときケ-ジに手を入れたところ、逃げたりせずに自分から手の匂いを嗅いできた、お迎え3日目には飼い主が見ている前であってもケ-ジ内でお腹を見せてゴロ寝していた、お迎え6日目に様子見で少し部屋んぽさせてみたとき高いジャンプと高速ダッシュを繰り返していた、などといった行動から、前述のように感じております。
名前を呼んでもまだ特に反応はしませんが、飼い主がケ-ジに近づくと、うさぎもこちらを向いたり、興味ありげに寄ってきてくれたりします。今後、健康チェックやブラッシング等のケアをしていく際、うさぎとのふれあいは欠かせないため、スキンシップに慣れてもらおうと思っています。しかし、撫でられることはあまり好きではないようで、 1うさぎの下あるいは横あたりに手を出す
2うさぎに指の匂いを嗅がせる
3手の甲で鼻~耳の付け根を撫でる
という順序で、ケ-ジ越し及びケ-ジ内で入り口を開けた状況下で試していますが、2回くらい撫でるとふいっと顔を背けてしまいます。
特に、ケ-ジの入り口を開けた状態のときは、とにかく外に興味があるのか、飼い主にもおやつにも目を向けず、一心不乱に外の匂いを嗅いでおり、なでなでどころではありませんでした。撫でられたとき、飼い主を噛んできたり、飼い主の前から逃げ出したりするようなことはありません。飼い主に近い位置を保った状態で、顔だけずらします。なでなでにトライさせてもらう時間は、いつもおやつを与える時間(夜9時頃)に同時に行うようにしており、少しなでなでした→おやつをあげるというル-ティ-ンを作っています。ただ、長めに撫でさせてくれたことも僅かながらあります。お迎え5日目に、ケ-ジ内で手足を伸ばしてくつろいでいたとき、ケ-ジ越しに指でおでこを撫でさせてもらうことができました。このときは、じっと動かなかっただけでなく目を細めて気持ちよさそうに撫でを受け入れてくれました(1分間ほど)。
このとき以外は、上記に挙げた形でやんわりと拒否されています。こうした状況をふまえたうえで、まず、この子になでなでを好きになってもらうにはどうすべきでしょうか? また、もしもこの子がなでなでが嫌いな個体であった場合、そうした性格の子になでなでを好きになってもらうことは難しいでしょうか?相思相愛で仲良くふれあえたら人間側としてはとても嬉しいですが、それを好まない性格であるのなら、うさぎにとって楽しい人生を送ってほしいので、ふれあいは諦めて接触は必要最低限にするべきなのかな、とも考えています。なでなでのチャレンジは、好きになってもらえるまで粘り強く頑張ってしまっても大丈夫なのか、良くないのかという、うさぎの特性と意思尊重の兼ね合いの線引きに関しても、アドバイスをお願いいたします。(一部中略)

お迎えしたばかりでも慎重に過ごす様子なども感じられないようですから、とても好奇心旺盛なうさちゃんといえるようです。また自分を取り巻いている環境に興味を見せていますので、ケージの外の環境に出られたときなどは、その場の探索や体中を使って遊ぶことに熱中することもあると思います。こういったように何かに意識が向いているときには、飼い主さんの呼びかけなどには関心をもってくれませんので、うさちゃんが遊び終えた時などにコミュニケーションをとっていただくことがよいと思います。
撫でるという行為も同様に、気持ちをこちらに向けてくれているときにチャレンジしていくほうが、うさちゃんの印象もよくなってくると思います。ケージ越しでゆっくり撫でられたことの状況としては、まどろんでいるときということもあるようですので、うさちゃんがリラックスしているということもポイントなのかもしれません。体に触れられるという行為自体にも慣れていませんでしょうから、うさちゃんなりにも飼い主さんの動向を探っていると思います。撫でることができないというケースでは、うさちゃんにその気がない時であったり、撫でられることが気持ちいいことだとまだ理解していないということが多いですので、このあたりをうさちゃんの反応を見ながら接していただくことになると思います。
撫でることに慣れてもらう、撫でられることが気持ちよいということを理解してもらうには、今試されているように無理強いせず、ケージ越しの対応や受け入れてくれた額部分を撫でてあげることを繰り返すことはひとつの方法ではないでしょうか。性格によっては体に触れられることが苦手という子や、とてもきれい好きな性格などで触れられた後に毛づくろいをする子など反応は様々ですので、うさちゃんの様子を見ながらどう接してあげられるのか、タイミングや撫でる場所などを試行錯誤していただくことになるようです。うさちゃんとの関係性は、これから時間をかけて築いていただけると思います。
そしてグルーミングや移動のために抱きあげたり抱っこしたりする行為も必要不可欠です。抱っこはうさちゃんみんなが苦手な行為ですからその点も受け止めていただきながら、抱っこのコツを飼い主さんもうさちゃんも見つけていただくことで上手に行えるようになります。飼い主さんの心構えや緊張しないで行うことなどもポイントにありますが、こちらもあせらずにチャレンジしていただくようになると思います。
うさちゃんも私たちと同じように、それぞれに個性があります。これから一緒に過ごす時間をうさちゃんの個性を受け止めていただきながら、お互いが納得できて楽しく過ごせる環境になるよう、それぞれのご家庭ごとでのルールを見つけていただくことになります。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.