トップ > うさぎの飼い方Q&A > 縄張行動 > 多頭飼育について
縄張行動

多頭飼育について

昨日の夕方から多頭飼いをスタ-トしました。先住うさぎは2ヶ月でお迎えして現在4歳の雄。昨日お迎えした子は1ヶ月半の雌です。 先住うさぎは去勢済みで、もともと臆病な性格ではありますが、飼い主に噛みつくことなく、ずっと足元にいたり撫ででとお願いしたりと可愛らしいうさぎです。一緒にお出かけをすると疲れるのか、食欲が進みにくい時もある繊細さもあります。新しい子をお迎えするまでに、ペットショップで抱っこしたり、ケ-ジなどの用品を揃えたりと、突然とならないように用意してきました。
昨日夕方にお迎えしたのですが、違う匂いがしたようで、飼い主に攻撃的になり威嚇する音を出して噛みついてきて、もちろんご飯も食べません。カ-ペットの匂いをずっと嗅いでいたり目を見開いて誰ふり構わず威嚇してパニック状態です。
先住うさぎを優先でご飯をあげたり側にいたりと出来る限り不安にならないようにしていると、ようやく撫でさせてくれました。ですが、立ち上がるとソワソワしてしまいます。一晩経ち、いまだにご飯を食べずで心配ですが、どのような環境を整えたら、どう接すれば落ち着いてくれるでしょうか。ケ-ジは2つ横に並べて、お互いに布やカバ-をかけて目隠しをしています。部屋は1Kなので別室は難しいです。どちらのうさぎも落ち着ける、それぞれが安心して過ごせる場にしたいのが飼い主としての願いです。(一部中略)

先住うさちゃんはこれまでとの環境の違いを察知していますので、もともと臆病な性格でもあるということから、環境が変わったことによってその変化に対して主張している様子です。不安な気持ちもあることから、攻撃的な反応も見られているのではないでしょうか。
優先順位を先住うさちゃんにしながら、不安を解消してあげられるように優しく声をかけて接してあげることはとてもよいことです。新しい環境を受け入れてくれることで行動にも落ち着きが見られていることもありますが、うさちゃん同士の相性なども関係してくることですので、今後も慎重に観察いただくことが大切です。心配な点は食欲が戻っていないようですと、お腹の調子や排泄物などにも変化が見られてくることが予測できると思います。体調自体に変化が見られる可能性もありますので、不安な状況が見られたときには迷わずかかりつけの獣医師に診ていただきましょう。
そしてうさちゃん達が落ち着いて過ごせる環境を見つけていただくには、今与えている環境がベストであるのかを改めて考えていただく場合もあると思います。ケージを並べて設置するほかに、ある程度距離をとってみるレイアウトではどうかなども探っていただくようになると思います。お住まいの環境ごとでも飼育環境は変わってくると思いますので、先住うさちゃんはもちろんですがお迎えしたうさちゃんの性格なども今後は観察しながら、こちらのお宅の新しいルールを見つけていただくことになるようです。へやんぽの時間なども取る時には、慣れるまでは縄張りを分けてあげられるように対応いただくことがよいのかもしれません。先住うさちゃんを無駄に興奮させずに済む環境を考えてあげましょう。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.