トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 掘ったりかじったり熱中してしまう
飼育方法

掘ったりかじったり熱中してしまう

お迎えして二ヵ月、生後四ヵ月目のネザ-ランドドワ-フの女の子です。お迎え初日から、ハウスの中でチモシ-の座布団をほりほりほりほり…ほりほりが好きなのかと思い、ケ-ジにほりほりマットをつけました。部屋んぽを開始してからケ-ジを噛んでせがむようになり、かじり木をつけて対策しました。両方とも、しばらくは見向きもしなかったのですが、最近になって狂ったようにマットをほりほり、かじり木をかじかじし続け、両方ともボロボロになりました。部屋んぽは毎日一時間させていますが、ケ-ジの外に置いた別の物をかじかじほりほりして、ダッシュして飛び回っています。好きで、ケ-ジに戻っても遊んでいるならいいんですが、あまりに長い時間熱中しているので、疲れたり爪や歯を傷めるんじゃないかと心配です。
ストレスなのかも判断しがたく、部屋んぽの時間を長く取ればいいのか、ケ-ジから物を撤去した方がいいのかと考えています。アドバイスいただけると助かります。

生後4か月を迎えていますので、体付きも大人へと成長を重ねているようではないでしょうか。お迎えした環境にも十分に慣れて、お年頃の時期でもありますので、見られる行動はより活発に、そして自分の気持ちなども主張するようになっていると思います。
本能や習性などから、うさちゃんは掘る行動や齧る行動を見せることでもあります。問題はその行為を見せることで、ケガに繋がってしまったり、歯などにトラブルが生じてしまうことがあります。齧る部分には、かじり木や専用のフェンスなどでガードを付けてあげることで、その部分を齧ってくれるようになります。また掘る行動にもわらや牧草でできたおもちゃなどを取り入れることで、その部分で遊んでくれる様子が見られると思います。
こちらのうさちゃんは飼い主さんが工夫して与えた環境で大変夢中になって遊んでくれる様子がありますので、好みにあった環境になっているようです。あまりにも熱中していることから、疲れてしまわないのかを心配されていますが、うさちゃんの食欲や排泄物の状態なども改めて確認してみてください。またこれだけ掘る仕草を見せていれば、爪も上手にすり減らしていると思いますが、長くなっているような場合はケガなどしないようにカットしてあげることも必要になりますので、確認してあげましょう。
また、ケージ中のおもちゃを取り除いた場合にはどういった様子を見せるのかも探っていただけると思います。かじり木をなくすことでケージを齧ってしまうようならば、取り付けた状態が望ましいですが、マットなどを取り除くと休息時間になるなど行動に変化があるようならば、マットを入れておく時間を決めてあげることもできると思います。
体いっぱいを使い遊ぶことで、体力も消耗しますので、ゆったり休息している時間帯もあるのではないかと思います。メリハリのある生活リズムで、うさちゃんも健康であれいるならば、こちらのうさちゃんの一日の過ごし方の目安となることではないでしょうか。
ケージから放す時間を長くすることもひとつの対応ですが、お年頃という点からはより長い時間外に出たいと要求するようになったり、においつけの行動が見られるようになったりする可能性もありますので、飼い主さんの生活リズムと合わせて考えてご判断いただくことになると思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.