生後1ヶ月半のうさぎ
生後1ヶ月半メスのミニうさぎをペットショップで購入した子についての質問です。とても可愛く愛しい存在なのですが、彼女がとても臆病で触らせてくれる事などもないです。私自身2度目のうさちゃんなのですが、飼っていたうさちゃんと性格が真逆で本当に連れてきてしまったことが申し訳なくなるくらい臆病な子です。家族の物音ですら常に恐怖心を抱いているような子で何か物音がするたびに家に来て2週間になるのに一切落ち着いてくれません。たまに目を瞑って寝ている時や全身で寝転ぶ姿などもあるのですが、とても警戒心丸出しで家に居るので常にビクビク私自身も生活しています。
彼女を触ることすら許されないのも、私が飼育本を読んでお迎えした次の日に健康診断に連れて行くべきというのを読んだので、すぐに病院に連れて行きました。彼女にとっては相当なストレスだったと思います。ペットショップからも少しだけ軟便をしていたが今は平気だと言われたのですが、とても守ってあげたくなってお迎えしたのですが、お世辞にも私の家族に静かな人間がいないので彼女にとって苦痛なのではないか。と常日頃思っています。
仕事から帰ってきて布を開くと常にフリ-ズや怯えた表情でこちらを見てきます。へやんぽの際などは近くに寄ってきてくれる事もあるのですが、触ろうとすると必死に拒絶されます。
そして1番気になるのが、過剰なほどの毛繕いです。私がケ-ジの中を覗いてみると彼女は常に毛繕いをしているように感じます。今日耳の後ろを見てみたら、少し皮膚が赤くなっているように感じ過剰に舐めすぎたことによる腫れなのか?病気なのか不安になり相談させていただきました。過剰な毛繕いはストレスというのを読んだので、とても不安です。
私自身子うさぎという事もあり、過剰にお世話しすぎたのかもしれません。牧草やペレットも好き嫌いせずとても食べてくれるので食に関しては安心しています。徐々に来てからウンチの形もどんどん良くなってきています。次第に過剰な毛繕いやフリ-ズなどは治っていくものなのでしょうか。ケ-ジの中のセッティングや子うさぎにおすすめのものなど教えて頂けるとありがたいです。(一部中略)
お迎えして2週間ということですから、ある程度環境にも慣れてきている頃だと思います。うさちゃんの性格がとても臆病ということもあり心配な点もあるようですが、お迎えしたばかりの時よりも落ち着いてきている様子もあると思います。うさちゃんそれぞれで個性があり見られる行動が本当に違っていますので、二代目のうさちゃんということからもこちらのうさちゃんのペースを十分に感じていらっしゃるようです。
うさちゃんの日頃の過ごし方から、物音などにも敏感で常に警戒している様子もあるようですが、リラックスして過ごしている時の状況をより探ってみていただくことからも、うさちゃんにとって安心できるシーンが見えてくるのではないでしょうか。その時の取り巻いている環境が続くようならば、警戒しないでもいい、安心して過ごせる場所なのだと理解してくれるようになると思います。
また日常の生活音などに敏感に反応を見せることもありますが、だからといって静かに過ごすということではなく、ある程度の音や環境をうさちゃんにも理解してもらうことになるのです。うさちゃんの個性の違いで慣れるまでの時間は異なることですが、小さなストレスを体験してそれに慣れてもらえることで、今後病院やお出かけなどでの自宅以外での体験が大きなストレスではなく、その感じ方を軽減できることにも繋がるのです。体の成長と共に見られる行動にも変化があると思いますので、こちらのうさちゃんのペースに合わせてゆっくりと見守っていただきたいと思います。
そしてへやんぽの時などは、ケージの外に出られたことでうさちゃんは探索に夢中になります。その時に飼い主さんがコミュニケーションを取ろうとしても逃げられてしまうことは予想がつくと思います。飼い主さんに興味を示して近寄ってきているときは、うさちゃんが飼い主さんを観察している時ですので、この時も手を出さずにじっくり観察させてあげてください。優しく声をかけて同じ時間を過ごすことでも心のコミュニケーションが図れていると思います。遊び疲れて体を投げ出してリラックスするようになった時など、声をかけながら触れることができないかを試していただくとよいと思います。うさちゃんは自分の頭の上から伸びてくる手などには警戒心を見せますので、うさちゃんの顔よりも下の方から手を差し出すようにして、飼い主さんのにおい、手を覚えてもらえうことからスタートしていただくとよいと思います。
そして、毛繕いを頻繁に見せているようですが、ストレスなどを感じている時にも見られるケースはありますが、退屈している時などにも見られますし、とてもきれい好きな子などはよく毛繕いを見せることもあります。取り巻いている飼育環境なども再確認しながら、ケージの中でも遊ぶことができるようにおもちゃなどを取り入れてあげることでも、もしかしたら行動が変わってくるかもしれません。飼い主さんが在宅中などに、うさちゃんがどのように過ごしているようなのかを観察いただきながら、こちらのうさちゃんに合う環境を見つけていただくことになるようです。
食欲旺盛で牧草も食べてくれる様子はとてもうれしいことだと思います。特に牧草に興味を示してくれていることは健康を維持していくためにも大事なことですので、これまで通り今後の様子を観察していただきたいと思います。皮膚の状態は引き続き観察いただきながら、赤くなった部分が広がったり炎症のような状況が見られている場合は、早めに獣医師に診ていただくことがよいと思います。通院もストレスになることではありますが、定期的に出向く場所とうさちゃんが認識してくれることで、うさちゃんも受け入れてくれるようになると思います。順調な成長が見られているようですが、まだまだ成長期です。不安な点がある時にはそのままにせずに獣医師に診ていただくことがなによりも大事ですので、変化を見逃さないようによく観察していただきたいと思います。
横浜店045-762-1232
恵比寿店03-5774-5443
洗足店03-5726-8670
柴又店03-6657-9524
吉祥寺店0422-26-6064
二子玉川店03-3700-3885
オリナス錦糸町店03-5809-7508
海老名ビナウォーク店046-200-9910
グランベリーパーク店042-850-7041
レイクタウン店048-940-8346
幕張新都心店043-441-7307