トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 抱っこ嫌いは性格だと思ってあきらめるしかないの?
しつけ

抱っこ嫌いは性格だと思ってあきらめるしかないの?

9月生まれの3か月のネザーサンドドワーフの男の子を飼ってます。トイレも覚え、体重も1キロ、順調に健康に元気に育っています。今日、お伺いしたいのは「抱っこ」のことです。うちの子は抱っこが好きでないようで、ケージから出すときに抱っこして、きっちりできればおやつをあげているのですが、よく持って3分、途中でスタンピングをしたり、暴れて、甘ガミしたり、あまり無理強いはしないようにしてますが、抱っこが上手にできるようになりたいです。どうしたらよいでしょうか?部屋の中で放しているときには、自由奔放に走り回ったり、私たちの足元をくるくる回ったり、ひっついてきてツンツンしたり、だけど、触ると逃げていきます。膝の上で野菜やオヤツを与えたりもしますが、抱かれるのは嫌いみたいです。この子の性格だと思って、あきらめるしかないでしょうか?教えてください。

抱っこ好きではないようだということですが、実は今回のうさぎさんに限ったことではないのですよ。うさぎは捕食される側の動物ですので、抱っこは捕まえられるということを意味していますから、苦手、好きではない、逃げなくちゃと感じているといえるのです。性格から見られているというよりは、本能から見せている様子と捉えていただくほうが、飼い主さんとしては気が楽になるのではないでしょうか。うさぎさんの個体差があることですが、基本的には抱っこが苦手なのです。今回の飼い主さんは、嫌いなようだときちんと理解している上で、それでもちゃんと抱っこをする機会を設けていらっしゃいます。おやつというご褒美はとても大切な役割を果たしていますし、3分という時間も短いとはいい難いですよ。この時間苦手な抱っこにつき合ってくれているうさぎさんは、とても偉い子ですよね。ケージの外に出られるには、飼い主さんの抱っこは必要不可欠だと認識してきているでしょうから、是非今後も続けていただきたいことではあります。ただし、無理強いしないということも大事なことです。抱っこは理由があっての行為だということを覚えてもらうことも必要ですから、ケージから出される時、爪切りをする時、グルーミングをする時などと、理由があることを理解してもらいましょう。どんな飼い主さんも、かわいい~と抱っこしてナデナデしたい気持ちは山ほどあることと思いますが、一方的な気持ちを向けてしまうのではなく、うさぎさんの気持ちも尊重してあげることが大事なことなのです。ケージの外に出た時には、その縄張りの探索で忙しいですから、飼い主さんどころではないはずです。縄張りの見回りや遊ぶことを一通り終えれば、その縄張りの中にいる飼い主さんにも次第に目を向けてくれます。その時に、牧草を与えてあげたりおやつを与えたりしながら、うさぎさんがどうしたいかを観察してください。場合によっては膝の上に乗って食べるように誘導してみることも出来るでしょう。ですが、あまりに作戦が見え見えだと、警戒してしまいますので、その辺りはうまくチャレンジしてみてくださいね。抱っこは飼い主さんとのコミュニケーションのひとつではありますが、うさぎさんにとっては苦手であるという本能があることを理解していただきながら、それぞれのご家庭ごとでの抱っこのルールを作っていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.