トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 抱っこの練習は無理にしては駄目なんですか?
しつけ

抱っこの練習は無理にしては駄目なんですか?

初めまして。通販では色々利用させていただいてるのですが、自宅が奈良の為、お店にいけないのが残念です。
で、本題なんですが、4月5日にペットショップから2代目のウサギである明日夢クン(ロップイヤー・♂・シェイテッド:トータス・2月3日生まれ)を家族に迎えました。新しい環境に慣れるまでそっとしておいて、撫で撫でもさせてくれるし、トイレも覚えたし、手のひらにおやつ(りんごフレーク)を乗せると寄ってきて直接食べる程度に慣れたので、本(かわいいウサギの飼い方・ウサギの気持ちが100%わかる本 もっとなかよし編)のやり方を見て抱っこの訓練を始めました。
ある程度慣れていたので手を出しても特に怖がることはなかったのですが、抱っこする為に捕まえようとすると、やはり本能からか逃げようと暴れます。暴れて逃がすと”やっと逃げられた”という記憶を植えつけてしまい駄目との事で頑張ったんですが、慣れてないのとやっぱり無理すると骨折等の事が頭に浮かび、逃がしてしまいます。それでも無理やりにでも捕まえて抱っこすると、膝の上抱っこ自体はおとなしくさせてくれるし、グルーミングも出来ます。でも、捕まえるのに時間がかかる&逃がしてしまう確率5割で毎日何とか抱っこ&グルーミング・最後に大好きなおやつとやっていたんですが、最近はどうやら手を見るだけで逃げ出してしまう様になってしまいました。おやつを手のひらに乗せても、いままでは寄ってきて食べていたのに最近は離れたところから精一杯体を伸ばしていつでも逃げられる体勢で食べるし、少しでも何かあるとチモシートンネルハウス(ケージの中においてあります)に逃げ込んでしまいます。屋根のある所があるほうがウサギも落ち着くようなのでトンネルハウスをケージに入れてありますが、抱っこしようと手をケージに入れるとトンネルにすぐに逃げてしまって出てこなくなります。やっぱトンネルハウスは撤去した方がいいんでしょうか?
”ウサギの気持ちが100%わかる本 もっと、なかよし編”には「嫌がってもやらなければならない事は、必ずやる」とありますが、やっぱ抱っこの練習は嫌がっても無理にでもするべきなんでしょうか?今でさえ抱っこしようと手を出すとすぐに逃げ出すし、ひどい時には撫で撫でをしようとしても”抱っこされる=捕まえられる”と誤解するのかトンネルに飛び込んでしばらく絶対に出てきません。これ以上無理に抱っこの練習をすればもっと嫌われるのではないかと心配で。ケージ飼いなのでケージ自体は完全に縄張りなんで手を入れると嫌がるのか・・・でも縄張り以外で訓練といっても結局ケージから出さないと・・・で、出すにはケージの中で捕まえて・・・でもケージは縄張りなんで嫌がる・・・と堂々巡りでして。
抱っこ自体は出来たほうがいいのは凄くわかるのですが、このように手を見ただけで怖がる様な状態でも、無理やりでも抱っこの練習は毎日した方がいいんでしょうか?二日おき三日おき程度にした方がいいのでしょうか?捕まえて膝の上に乗せてしまえば結構じっとしてるのし上手く抱っこさせてくれた時には最後に大好きなおやつも与えているんですが、次の抱っこの際にはやっぱり嫌がって抵抗するし。一体どうするのが正しいのか・・・もう少し続ければ抱っこしたらおやつがもらえると理解してくれるのか?どうなんでしょう?
それと捕まえる際にはそっとゆっくりやるよりも、ウサギが?と思ってる内にすばやく捕まえるほうがいいのでしょうか?
長々と判りにくい文章になりましたが回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ヒビキ様との新しい生活も、1ヶ月を向かえようとしているわけですから、うさぎさんもその環境にだいぶ慣れてきている様子ですね。そして、ヒビキ様もよくうさぎさんの様子を観察しておられますし、飼育書を片手に勉強にも熱心な様子です。
確かに抱っこは、グルーミングや爪切りなどの体調チェックや、病気のときなどの投薬にも必要なことですよね。こういった必要な時にきちんと抱っこできることが大事なのです。お話を拝見するなかでは、このことはクリアできている印象ですので、これ以上飼い主さんを警戒してしまわないように、その頻度ややり方を考えてみることも必要かもしれませんね。飼育には必要な抱っこだから、上手になるためにといって、むやみに続けても飼い主さんを嫌いになってしまっては元も子もないですからね。
やはり基本的に抱っこは苦手なのがうさぎさんなのだと思います。ヒビキ様のうさぎさんのように、捕まえられるという状態が苦手なのでしょうね。ですから、実際に抱っこされてしまえば、諦めるという様子もわかるような気が致します。そして、賢いうさぎさんのことですから、日数を開けて抱っこにトライしようとしても、その前後の飼い主さんの行動などから、捕まえられると察知して自分の安全な場所へ隠れるのだと思います。
あとは回数を重ねて、飼い主さんであるヒビキ様が慣れるということと(タイミングなど)、抱っこを試す間隔を見直しながら、様子を見てみることも大切なのかもしれませんね。そして、ここぞ!という時には、飼い主さんも腹を決めて、逃げられないように頑張っていただくことは必要です。そしてうさぎさんにもそのことを受け止めてもらわなければいけないのだと思いますね。そっと捕まえられるのでしたらそれに越したことはないですが、きっとうさぎさんは捕まえられることを察知すると思いますので、迷わずにトライすることが重要なのだと思います。
うさぎさんその子その子の個性がありますから、そのことも踏まえながら、うさぎさんのペースも見つつ、しつけに取り入れていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて

横浜店045-762-1232

恵比寿店03-5774-5443

洗足店03-5726-8670

柴又店03-6657-9524

吉祥寺店0422-26-6064

二子玉川店03-3700-3885

オリナス錦糸町店03-5809-7508

海老名ビナウォーク店046-200-9910

グランベリーパーク店042-850-7041

レイクタウン店048-940-8346

幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて

TEL045-750-5474

E-mailonline@rabbittail.com

その他のお問い合わせについて

E-mailinfo@rabbittail.com

Copyright©2012 Rabbittail. All rights reserved.