毛をむしります
先月初めくらいから4羽飼っているうちの1羽(ロップイヤー・メス1歳)が顔の下の首周囲から両手の付け根にかけての毛をむしるようになりました。
最初はそのむしっているところが膿んでしまい抗生剤投与と抗生剤軟膏を塗布していました。一時それでよくなったのですが、先月中旬またむしるように。
ケージが不潔で掻痒感があるためむしるのかと思いケージごと交換しましたがむしるのは治らず、食べている食事にアレルギーがあるのかと考え今まで与えていたものからダイエットグロースに変更しました。
すると全然むしらなくなり、常に舐めていた動作は落ち着き伸びて寝るようにもなりました。
その子だけ違う餌を食べている為、餌が無くなってからまた元の餌に戻してみたところしばらく落ち着いていたのでそのまま様子をみてみたのですが、
2週間くらい経った今またむしるように…リラックスして寝ることはできているのですが今回はかなりひどくなっています。
うさぎ自体が食物アレルギーをもっているということは考えられるのでしょうか?
病院に連れて行ってあげたいのですが、私の子供が生まれてしまい、目を離すことや外出は今のところできません。
早めに行くようにはしたいのですが、このような症状の病気はあるのでしょうか?あるとすればどのような病気でしょうか?
病院に行くまで出来る限りのことはしていてあげたいのですがどのようなことをしてあげればいいでしょうか?
毛をむしる時でも食欲は旺盛でうんちも他の子より大きいのでは?というくらいちゃんと出ています。
さらに他の3羽はむしることがありません。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします!
うさぎさん自体にアレルギーの症状として考えられるのは、小動物一般に見られる、パイン材(一般にトイレに使われているパイン材とは、針葉樹などの樹木の総称をいいます)などのアレルギー発生の報告がありますね。ただこれは高温多湿、密閉空間でパイン材の切りくずを使用したときのものです。ですので、一般に飼い主さんが使用している環境とは異なるともいえますよね。
食物に関しては、与えては行けないと言われている食品に、こういった症状がでるものもあるのでしょう。また、うさぎさんのペレットに関しては、現在は大変よく研究されているともいえますので、その内容に不安のある成分などはないのではないかともいえると思います。ただ、我々人間でも個人差があるように、うさぎさんにとっても苦手なものというのがその子その子で違ってくるともいえますよね。こういったことから、与えていたペレットが合う合わないということは大いに考えられるともいえそうです。ペレットを変えたことで安定した様子が見られるようですので、まずはそのペレットを与えてあげて、様子を見ていただきたいとも思います。
毛をむしりとる行為は、女の子の場合に先ず最初に考えられるのが、疑似妊娠ではないかということです。この疑似妊娠の状態は大抵2週間くらい続きますが、うさぎさんは自分の産室を作る行動が本能としてあります。この本能がホルモンのバランスのいたずらによって、実際妊娠もしていない子に働き、あたかも産室を作るような行動をする事があるのです。この行動がエスカレートしてしまい、過度にむしってしまって、症状が悪化してしまっているということもあるのかもしれません。また、何らかのストレスが原因の場合もあるでしょう。生活全体を見直していただいて、該当することがある場合は、そのストレスとなる要因を排除してあげることも必要なのかもしれません。食生活でもペレットだけでなく、牧草などきちんと繊維質を与えているか、こちらも見直してくださいね。繊維不足の場合なども、無駄に毛をむしったり舐めたりすることもあるようです。
そして、やはり一度しっかり診ていただくことも大切です。食欲や糞の状態には今のところ問題がないようでもありますが、常に舐めている状態ですと、うさぎさんにとってもその部分がとても気になっているのだと思います。皮膚自体にトラブル起きているということも考えられるかとも思いますから、原因を追及してあげて、早く楽にしてあげることも大事ですよね。
-
横浜店045-762-1232
恵比寿店03-5774-5443
-
洗足店03-5726-8670
柴又店03-6657-9524
-
吉祥寺店0422-26-6064
二子玉川店03-3700-3885
-
オリナス錦糸町店03-5809-7508
海老名ビナウォーク店046-200-9910
-
グランベリーパーク店042-850-7041
レイクタウン店048-940-8346
-
幕張新都心店043-441-7307
TEL045-750-5474
E-mailonline@rabbittail.com
E-mailinfo@rabbittail.com